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エンジンルームの洗車l合宿免許兵庫県センター

若葉
こんにちは。運転合宿予約センター・ブログ担当の若葉といいます。


暖かい陽気がいけないんだ。冬だったら絶対ありえなかった。くっそー。くっそー。

部屋の空気の入れ替えしようと思って窓開けて

そのこと忘れてすげーのんびり着替えしてた。

 

 

それではメインテーマです。今、このカテゴリーではシリーズで自動車の洗車についてご紹介してます。「安全運転には、知識が大事。車の事を知るには、自分でドコにどんなモノがあるのか、洗いながら知るのが一番」という観点からのご提案です。

シリーズで洗車についてのあれこれをご提案しています。今回は、どうしてもボンネットを開けてエンジンルームも洗いたい人向けの注意点。「ラジエター洗浄」というお話です。

ラジエターというのはエンジンの正面についている、細い板(フィン)の集合体みたいな装置です。このフィンの中にエンジン内を循環する水の通り道があって、フィンで放熱することでエンジンのオーバーヒートを防いでいるとても大切な場所です。

ここを高圧ガンでいきなり洗い、フィンを潰してしまうとオーバーヒートの遠因になります。 それからベルト。エンジンに目立つトコで3本のベルトが張ってあります。これに水がかかるとベルト鳴きの原因となります。ウルサイ車になります。 それではエンジンルームはどうやって洗浄すればいいのでしょうか? 本当は「洗わなくてもまあ、大丈夫」には出来ています

それでもキレイに乗りたい!という方にコツをお伝えします。 先ず「泡で汚れを浮かす」タイプの洗剤(エンジン周り専用の洗剤もあります)をふきつけて汚れを少しでもやわらかくします。その上で「ラジエターに対して真正面から」「水量をうんと弱くして」「さらにガンとラジエターの距離を離して」洗ってみてください。

わりとあっさりと、汚れが落ちます。 繰り返しますが「斜め上から最強水圧で直噴」はダメです。それは、洗浄というよりも破壊行為になります

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